FC2ブログ
2010/06/30

梅雨の晴れ間

今日は思いがけず晴れ間が出たので夕方散歩も兼ねて川べりを歩いてみました。

ついてすぐチドリがいましたが後は日暮を過ぎてから遠くの方でカワセミが鳴いただけ。
あまり近くには寄ってこなかったみたいです。

西の空を見ると傾いたお日様と雲が良い感じ。
DSCN1114_2366001.jpg


続きを読む

2010/06/10

今日の青空

東京の方では朝方雨だったようですね。
こちら群馬は夜中に降って上がったようです。
日中は雨こそなかったものの一日ぱっとしない天気でした、夕方まで。
でもどういう訳か夕方から晴れ間がでて急に青空が広がりました。

良い天気になると外に出たくなってしまいます。
というわけで会社帰りに散歩をしてみました。
DSCN0484_2264001.jpg


続きを読む

2010/05/07

今日の夕日

2日続きの用事が終わりました。
なんの用事かというと、それは技能講習でした。

直接仕事とは関係ないのですがそう遠くない時期に必要になるという直感のもとその資格を取りに行ったのです。
取った資格は 「高所作業車」です。
良く電線工事とかで使われていますよね。
あとは建築関係とか。

どちらも自分の業務には関係ないのですが、必要になる、いや必要になってほしいとの気持ちから取ってみました。

日程は2日間で初日は座学。そうです昨日はとても良い天気。そんな日に屋内というのは良かったのか悪かったのか?
とにかく眠くて大変でした。 (;^_^A アセアセ・・・

そして2日目の今日は冷たい雨。
この雨の中実技の講習とその後実技試験でした。
自分は晴れ男のはずなのになぁ・・・
もしかして誰か雨男がいた?いやいや滅多なことは言ってはなりません。
誰のせいでもなく、単に気象現象として雨が降っただけの事です。
晴れれば晴れた方が良かったでしょうが、どの道高所作業車ですから屋外が基本です。
雨が降ったってやる時はやる、そう言う物と心得るべきなのでしょう。

実技講習はそれほど難しくはありませんでしたが、一番初めに最高の高さまで上がってみるってのがちょっと怖かったです。
目線でいうと13?14mくらい。
見晴らしはいいですけど足元を見るとブルブルって感じです。
実際にはもっと高い作業車もあるのでこれくらいでぶるっていては仕事にならないのだとは思いますが・・・

さて、結果はおかげさまをもちまして見事合格しました。
免許ではなく講習ですから受ければ対外取れるのでしょうが、一応緊張して臨みましたよ。
そういう緊張感は久々ですね。



講習が終わって駐車場まで歩いていたら物凄く立派な虹がでていました。
今日は遅くまでかかったので日没直前で色はあまり鮮やかではなかったのですが、結構近い所に完全な半円の形で見えたのです。
一応コンデジで撮影を試みましたが、半分も収まりませんでした。

でも虹は久しぶりに見たのでちょっと得した気分。

そのあと帰路につくと夕焼けがとても綺麗でした。
思わず車を止めてコンデジで撮影。
DSC03883_2114001.jpg
夕焼けというか雲の感じが良かったですね。


続きを読む