FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/05/03

オオルリ

今日は地図で探した2つの新しい場所とその合間に一か所別の場所へ行ってみました。


まず初めに行った場所は標高も高く雪も沢山のこっていました。
道路の状況は特に問題なかったのですが、山に入ってからがちょっと問題ありです。
遊歩道が雪で覆われていたのです。
踏み固められたところは何とか歩けましたが、そうでない所ではズボズボと雪にハマってしまい膝ぐらいまで雪に埋もれてしまいます。
これでは到底到達出来ないだろうと断然しました。

次に行ったのは以前に1回だけ行ったことがある場所。
その時はルリビタキがいましたが今日はいませんでした。
それでどうしようかと考え、その場所に車を止めて林道を延々30分くらい歩いて沢まで行ってみました。
しかし、あまり成果はありませんでした。
途中青い鳥がさっとやって来て枝にとまったので撮ってみました。

それから行った場所はだいぶ標高が低い場所。
もう全然雪はありません。

ただ始めていく場所って不安です。
道が細かったり、砂利道だったりすると何だか嫌な感じです。
隣でニコがモウダメダー!!みたいなサインを送っています。
自分でもちょっとやだなと感じたので途中で引き返しました。

で戻る途中のとある場所、川が近いところで車を止めてみたら、なんとオオルリがいました。
案外こんなもんですね。
DSC_0193_2017_05.jpg
始め木の天辺にいて全然降りてこなかったんですけど、まあ始めて来て見られただけでもいいかと思ってさえずりを聞いていました。
そのうち鳴き声がしなくなったなと思ったら今度はキビタキが現れましてキビタキを追っていたら何故かオオルリが低いところにとまっていました。
でもって何だかずっとじっとしていました。
キビタキは結局撮れなかったんですけど、始めてきた場所にしては上出来でした。







DSC_0152_2017_05.jpg
これは2番目の場所で撮った青い鳥。
その時はコルリかと思っていましたが、戻ってからよく見たらルリビタキみたいですね。

連休後半どこに行っても混むんじゃないかと思いますが、その混雑を避けつつ明日もまた出かけよう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。