FC2ブログ
2012/05/19

コルリ

ゴールデンウィークもその次の土日もずっと働いていました。
これで仕事が嫌いだったら大変なことですが、仕事はとっても好きなのでどれだけやってもどうってことはありません。
けれど鳥見も同じくらい好きなので出かけられないとストレスが溜まりますね。

というわけでゴールデンウィーク前に夏鳥を見に行って以来の鳥見ですが、その時コルリを見られなかったので今日は絶対見るぞ!と決意を持って臨みました。

決意とはうらはらに午前中いつになっても現れず、待てどくらせどやってこない。
時折さえずりが聞こえ、それがだんだん近づいて来たりと期待は高まるのですが、気が付くとまた遠のきテンション下がる・・・といった感じでした。
そんな事を繰り返し昼も食べずにずっと待って空腹もかなりの度合いとなってきました。
仕方なくもうあきらめて撤収しようと来た道を戻ると、どういうわけか狙った場所ではないところで運よく出くわしてしまいました。
良かったよかった。
DSC_0592_053.jpg




コルリを取る前、全然現れないのでキセキレイなど撮ってみました。
こういうシチュエーションだとキセキレイもまたいい感じですね。
DSC_0463_050.jpg




水浴びの後のシジュウカラ
DSC_0587_052.jpg




今年はどうもキビタキの当たり年だとか?
確かによく見かけるのですが、なかなか近くでは撮れないですね。
帰りがけにようやく撮れました。
DSC_0008_045.jpg




そしてオオルリ
こちらもまた殆ど撮れずにいましたが、これまた帰りがけというかもう日暮れ間近でやっと撮れました。
DSC_0040_046.jpg



はじめ真上にいて何の鳥かわからなかったのですが、よく見たらオオルリで、慌ててバックして撮影。
もう少し低いところに下りてくれたらなと思っていたら他の雄がきてバトル状態でどこかへ行ってしまいまいた。
DSC_0107_047.jpg

一日天気も良く良い休日になりました。

書き忘れましたが、コルリが撮れて気を良くし、昼食の後もう一度戻りました。
キビタキオオルリを撮ったのは昼食後です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【コルリ】

ゴールデンウィークもその次の土日もずっと働いていました。これで仕事が嫌いだったら大変なことですが、仕事はとっても好きなのでどれだけやってもどうってことはありません。けれど鳥見も同じくらい好きなので出かけられないとストレスが溜まりますね。というわけでゴー...