fc2ブログ
2011/12/14

上海168

なんでしょう?

呪文ではありません。
お店の名前です。

シャンハイ イロハ というそうです。

この夏に開店したというこのお店。
ずっと忙しかった事もあり気づかずにいましたが、ちょっと前に見つけました。

dsc_0030r1_1744.jpg

ずっと忙しかったと書いたとおり、仕事は少しだけ落ち着いてきました。
手のかかる仕事がいくつか重なっていたのですが、ようやくみな片付きほっと一息といったところです。

といっても既に次の仕事にかかっていて、そちらも忙しくなっている状況なので余裕はありません。

つかの間の休息とでも言いましょうか、美味しい料理を食べるのがささやかな楽しみとなっております。


前置きがながくなりましたが、その上海168の料理、普通に「酢豚」です。
あまりに定番とお思いでしょうが、実は一徹は酢豚は苦手でした。

でも食べてみるととっても美味しかったのです。

グルメリポーターのように上手く伝えることは出来ませんが、美味しい料理は人を幸せにするんだなと実感させてくれるような、そんな料理です。

さて、酢豚を食べてみようと思ったのはこの「豚肉の竜田揚げサラダ オーロラソース添え」を食べてみてその美味しさからでした。
dsc_0030r1_1745.jpg

不思議と苦手な筈の酢豚を連想し、何故か無性に食べてみたくなったのです。

ですから食べた順番はこちらのほうが先でした。

短い期間に結構通ったのが分かってしまいますね。(笑)

それからこれは「春巻き」
dsc_0030r1_1747.jpg
これもまた極上です。
更にこの形。

春巻きとは板状の包み物とばかり思い込んでいましたが、料理は自由なんだなと思いしりました。

最後に「マーボー野菜麺」
dsc_0030r1_1746.jpg
これにいたってはもう何もいえません。
野菜のうまみと辛さのバランスが・・・・・・下手な説明はやめておきます。


他にも美味しいメニューが沢山あってとても良いお店だと思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント