FC2ブログ
2010/10/01

DOSだぁ!

DOS・・・
最近あまり聞かない言葉です。

このあいだパソコンショップの閉店の話を載せましたが、今日は98ノートの話です。


古ーい時代のソフトを使わざるを得ない仕事をやりそうな気配です。
念のために昔のノートパソコンを引っ張り出してみました。

DSC04485_2811001.jpg


PC?9821NR13D14というものです。
古いと言ってもその気になればウィンドウズ95くらいは動くと思います。
MS?DOS6.2で動かしていますが。
一応ハードディスクも1GくらいあるのでDOSのソフトならボチボチ使えます。

ってことで小手調べにテトリスが入っていたのを思い出したのでやってみました。
ちなみにこの画面、ファイル管理ソフトFDからVZエディターのGAME.BATを起動しているため青バックです。
と言っても何の事か分からない方も多い事でしょう。
要するに全部昔の話ですね。あはは・・・(遠い目)
DSC04486_2812001.jpg


ところでこのノートPCの厚さ、いくつあると思いますか?
測ってみたら60mmもありましたよ。
今じゃ信じられないですね。
恐ろしや!
DSC04487_2813001.jpg


PS.この芸術的なゲームの終わり方の主はニコです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

98ノートが現存して稼動してるってだけでもビックリですが、これを仕事に使うって...
それにしてもDOSって懐かしいですねぇ。
バーチャルPCではダメなんですか?

お早うございます。

DOSの98版が動作環境というお仕事用のソフトがありまして、要するに機械の制御用ソフトなのですが、古ーい機械なので当時のソフトでないと内容を変更出来ないのです。

その昔エプソンのバーチャル98ってのがあったような気がしましたが、環境の構築で手間がかかるならそのままんま使える本物の方が手っとり早いという感じですね。
それというのも98ノートが動く前提ですけどね。

ちなみに、この間紹介したエプソンの98ノート互換機も動かしてみましたが、バックライトが点灯しなくなっていました。
こちらはさすがにもう寿命ですね。