FC2ブログ
2010/06/27

オナガ?

今日は用事で鳥見はお休みでした。

昨日撮ったオナガです。
多分若鳥。
巣のあるらしい茂みに入ったり出たり、親鳥や兄弟たちと飛び回ったり、そしてたまには一人で電線に留まったりしています。

そんなオナガを撮っていたら隣にムクドリの若鳥がやってきました。
DSC_0008_2360001.jpg

この電線の下には(多分)ナツグミの木があり沢山実がなっています。
ムクドリもオナガもこれを食べにくるようです。

D300
101ED LMF?1 (手持ち)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

オナガですか、この鳥もきれいですね!
関東地方ではわりと見られるらしいですが、西日本では結構珍しい鳥になります。
となりのムクドリとの一コマ、なんだかコミカルですね(^^)

こんばんわ!

ムクドリさん追われていますね・・・。
オナガ大好きな鳥ですが、こちらにはいないんです。
学生のころ、東京で見たとき背中のブルーが綺麗で、尾羽が印象的な大きな鳥、という印象でしたが、こうして見ると思っていたより小さいのですね!?

sugitetuさんこんばんわ。

コメント有難うございます。

>関東地方ではわりと見られるらしいですが、西日本では結構珍しい鳥になります。
そうみたいですね。
こちらでは普通に見られるので見かけても有難みがないと思ってる人も多いかもしれないです。
それに鳴き声も独特で結構うるさいと思う人もいると思います。

私は結構好きなのでチャンスがあれば必ず撮影します。

それと「スズサギー」ですけど、シッポはオナガっぽいなとも思いました。




団地のスズメさんこんばわ。

コメント有難うございます。

団地のスズメさんも西日本にお住まいなのですか?
関東では良く見かけます。
それにこの時期は特に割合人のいる所に営巣するようで良く見る時期でもあります。

尾羽はホントに綺麗ですね。まさに特徴的です。

>思っていたより小さいのですね!?
この写真のオナガは若鳥なので少し小さい感じがするのだと思います。