FC2ブログ
2010/06/06

D300復活

やっと帰って来ました。

と言っても連絡をもらった時は山の中でしたので引き取りに行ったのは日が暮れてから。

そういう訳なので外では試し撮り出来ませんでした。
帰ってから部屋の中で何枚かとりましたが快調です。
早く撮りたいですね。

現象をおさらいしてみると次2点です。
1.ミラーアップしたまま戻らない。
2.VR18?200のワイド端で露出が極端に暗い。


修理内容は、

ミラー動作不具合、チャージ機構部品交換
絞り制御不具合、横基板部品交換
シャッター作動不具合、シャッター機構部品交換

それと作業のための外観ゴム交換とのことです。

なんだかごっそり交換されたようです。
絞りは前回修理した所なのですが、またおかしかったのでそれは分かるのですが、シャッターもおかしかったとは・・・
15カ月で3回故障。
撮影枚数150,000枚で、実際50,000枚ごとに故障しています。

シャッターは初めの50,000で交換しているので今回は100,000枚で交換と言う事になりました。
(これらの部品は全部交換なのか一部交換なのかは分かりません)


修理の料金ですが、修理区分が再修理で0円となっています。
1年は経過しましたが販売店の5年保証も入っていますのでどっちみち料金はかからないのですが、再修理という事なので、前回の修理が不完全だったと考えて良いのだと思います。

期間はちょうど2週間でした。

梅雨が近づいているのだと思いますがその前に状態を確かめておきたいです。
週末晴れる事を期待します。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

D300退院おめでとうございます!
シャッターユニットがゴッソリ交換って感じですね。
でも確か、D300のシャッターの耐久は15万回だったような...
それだけ一徹さんがハードに使い込んでるって事なんでしょうね。
修理も無料のようですし、中身新品のD300でまた素晴らしい作品見せて下さい!

おはようございます。

どうも有難うございます。

シャッター的には5万回と10万回交換となりました。
これは辺りはどうか分かりませんが、どうせ壊れるのだったら中途半端に長持ちしなくて良かったのかな?

写真は最近不調なのでまた頑張って沢山撮りたいと思います。
その中で少しでも気に入ったモノが撮れたら良いなと思います。