FC2ブログ
2010/05/31

大人の科学 VOL.27 マイコン

この間本屋さんで見つけました。

マイコンといえば日立のH8やPICだと思っていたら、これはそのどちらでもないようです。
この大人の科学VOL.27に付いてくるマイコン、どうやらジャパニーノという物。

詳しくいうとこのジャパニーノはイタリア製のアドゥリアーノと言うマイコンの互換機という事です。

恥ずかしながら訂正です。イタリア製のマイコンの名前は「アルドゥイーノ」でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

アドゥリアーノ アルドゥイーノそのものも全く知りませんでしたし、当然ジャパニーノも全然知りませんでした。
こんな物があったとは世界は広いものなのですね。

もとよりマイコンに特に詳しい訳でもないですが、秋月電子のウェブサイトなどは良く覗きますのでマイコンと言えば先ほども言ったようにH8かPICなのだと勝手に思っていました。

DSCN0163_2238001.jpg

こちらがマイコンボードです。
表紙の写真から想像していた物よりも小ぶりな感じですね。
ボードは完成品で組み立てる必要はありません。

比較の為に単三電池と一緒に撮ってみました。
電池は付属品ではありませんので、念のために。
DSCN0171_2239001.jpg
ちなみに電池は充電式の「エボルタ」です。
オマケにつられて買ったやつですね。(笑)     これがオマケ

こちらは光残像キットなるもの。
これは組み立て式です。
DSCN0165_2240001.jpg

今のところ買っただけで何もしていませんが、そのうちにやってみようと思います。



さてこれは何か??
こちらは大人の科学とは関係ありません。
秋月電子というお店の通販で買ったマイコンです。
こんな物を買って遊んでいた所なので大人の科学を見た時についついハマってしまった訳です。
DSCN0154_2236001.jpg

このマイコンはマイクロチップテクノロジーという会社が出している通称PICマイコンというものです。
中でもこれは16F84Aという物を使ったキットで16F84Aはホビーなどで良く使われております。
そしてこれはキットなので自分でハンダ付けをしました。チョットイモですね。(;^_^A アセアセ・・・

と色々書きましたが実は一徹はマイコンは初心者です。
ずっと興味を持ちつつも手が出せずに今日に至ったわけですが、何だか最近やる気になってこんなキットを買ってみたのでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント