FC2ブログ
2010/05/23

D300 入院 & コンデジ新調

D300ですがまたしても入院です。

1年3カ月で3度目です。
この間に撮った枚数150,000枚。
確かに激しい使用状況だとは思いますがそれにしても・・・

今度はどんな症状かというと、ミラーアップして戻らないというものです。
前の週末に一度症状が出たのですがこの時は何となく戻ってしまいました。

そして昨日また発症。
昨日もまたモードを変えてシャッターを押していたら治りました。
朝イチで起こって復旧後は一日また起こらず。

ただ気になったので今日ニコンのカスタマーサポートセンターに問い合わせて見ました。
センターによると他にはそういう症状の例はなさそうです。
原因は不明ながらとりあえず使えるので使うというよりは修理した方が良いとの判断で結局は入院となり、早速販売店へ行って修理を依頼してきました。

前回の絞りの不良で交換したという基板はミラー駆動回路も含んでいるようなので、その辺り関係があるのかもしれません。

何にしろ確実に修理され一日も早く戻ってくる事を期待する所であります。






さて、修理を出した後店内をうろついていると目に着いたのはコンデジ群。
今使っているソニーのDSC?H3が相当ガタがきているのでボチボチ入れ替えようかと思っていたのでいくつか触ってみました。
候補は同じソニーのDSC?HX5Vが有力でしたがお店で見てみると色々魅力的なモデルが出ていました。

光学10倍ズームでなるべくコンパクトなのを見ると、ソニーの他はキャノンのパワーショット、それとリコー、ニコンと色々ありました。

その中でもニコンのS8000が使用感が良さそうで、一眼もニコンなのでこれ行ってみるか、というノリでつい買ってしまいました。

ソニーのHX5VはGPS付きが魅力でしたが使用感はどうにも古いです。
H3でその辺りは常々モタツキを感じていて、なんというかその辺も踏襲していそうな感じでネックとなりました。

それと前のブログでも紹介しましたが、GPSはアウトドア用のGPSレシーバを持っているのでそっちを使えば良い事ですし。
(ちょっと旧式になって来ましたがガーミン社のeTREX VISTAです。)

以前のGPSの記事

DSC04139_2188001.jpg

実際使い込んでどうかですがニコン クールピックスS8000をしばらく使ってみましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

あらら、D300入院ですか?
お見舞い申し上げます。
しかし1年3ヶ月で150,000ショットはすごいですね。
しばらくはコンデジで鳥撮りですか。最新機器のレポート楽しみにしています!

おはようございます。

>お見舞い申し上げます。
どうもすみません、有難うございます。

150,000・・・毎週欠かさずバシバシ撮るとこうなります。
そして、ほぼ50,000ごとにトラぶってるかんじです ( ̄Д ̄;;

故障ですが今は症状が戻ってしまっているのでメーカーでの確認が出来るかどうか微妙ですね。
そう考えるといつ戻ってくるのかなぁ・・・って感じです。

基板もメカかもごっそり交換なら話は早いですけどね。
その場合、5年保証で良かった!です。(安堵)

>新機器のレポート楽しみにしています!
どんな風に撮れるのか自分でも楽しみです。
何か撮れたらアップしますね。