FC2ブログ
2010/05/07

今日の夕日

2日続きの用事が終わりました。
なんの用事かというと、それは技能講習でした。

直接仕事とは関係ないのですがそう遠くない時期に必要になるという直感のもとその資格を取りに行ったのです。
取った資格は 「高所作業車」です。
良く電線工事とかで使われていますよね。
あとは建築関係とか。

どちらも自分の業務には関係ないのですが、必要になる、いや必要になってほしいとの気持ちから取ってみました。

日程は2日間で初日は座学。そうです昨日はとても良い天気。そんな日に屋内というのは良かったのか悪かったのか?
とにかく眠くて大変でした。 (;^_^A アセアセ・・・

そして2日目の今日は冷たい雨。
この雨の中実技の講習とその後実技試験でした。
自分は晴れ男のはずなのになぁ・・・
もしかして誰か雨男がいた?いやいや滅多なことは言ってはなりません。
誰のせいでもなく、単に気象現象として雨が降っただけの事です。
晴れれば晴れた方が良かったでしょうが、どの道高所作業車ですから屋外が基本です。
雨が降ったってやる時はやる、そう言う物と心得るべきなのでしょう。

実技講習はそれほど難しくはありませんでしたが、一番初めに最高の高さまで上がってみるってのがちょっと怖かったです。
目線でいうと13?14mくらい。
見晴らしはいいですけど足元を見るとブルブルって感じです。
実際にはもっと高い作業車もあるのでこれくらいでぶるっていては仕事にならないのだとは思いますが・・・

さて、結果はおかげさまをもちまして見事合格しました。
免許ではなく講習ですから受ければ対外取れるのでしょうが、一応緊張して臨みましたよ。
そういう緊張感は久々ですね。



講習が終わって駐車場まで歩いていたら物凄く立派な虹がでていました。
今日は遅くまでかかったので日没直前で色はあまり鮮やかではなかったのですが、結構近い所に完全な半円の形で見えたのです。
一応コンデジで撮影を試みましたが、半分も収まりませんでした。

でも虹は久しぶりに見たのでちょっと得した気分。

そのあと帰路につくと夕焼けがとても綺麗でした。
思わず車を止めてコンデジで撮影。
DSC03883_2114001.jpg
夕焼けというか雲の感じが良かったですね。


ついでにもう一枚。
これはちょっと、夕焼けなの?雲なの?みたいな写真になってしまいました。 (;^_^A アセアセ・・・
DSC03893_2115001.jpg

ちなみに2枚の写真は撮影した場所は違いますが写っている山はどちらも浅間山です。


明日は晴れという予報です。
この夕焼けが明日の天気に続いていたら良いですね。

DSC?H3

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

え~っと、なんだか呼ばれたようなそうでないような...(笑)

ところで高所作業車ですか。昔、旗振りのバイトしてた頃、よく電力会社の高所作業車の周辺警備してました。あれは“男の仕事”だなぁと思ったものです。
ん?その前に一徹さんの職業って何ですか?

こんばんわ。

sugitetuさんも色々な事をやられておるのですね。

私の職業ですか?

技術系を生業とし全ての業務をこなすとでも言いましょうか・・・
要するに技術系の会社を経営しております、そして自身が技術者でもあります。
ただし、この不景気ですからいつまで持つか・・・
景気回復を祈るばかりです。




そういえばまだ言ってませんでした。
「資格取得おめでとうございます!」
一徹さん社長さんだったんですね。と言う事はニコさんは社長夫人...おおっ!セレブですね!

こんばんわ。

どうも有難うございます。
まあ社長といっても一人親方みたいなもんですよ、はは。
だからセレブなんってしゃれたもんじゃないですね。