FC2ブログ
2010/04/30

オオルリに会えた!

今日は標高の高い所に行ってみました。

昨日の段階でまだ咳は止まらず、そして天気予報で行こうとしている所の翌朝の最低気温を調べたら?1℃。
うーん・・・・としばし考え、明日はやめておくかと決定して眠りにつきました。
そこへ行くなら早起きしようと思っていたのですが普通に起きて天気を確認、まずまずのようですね。
さて、PCを付けて今朝の気温を見た所、その高地の現在気温は6度との事。
あらら結構高いですね。
もう日が昇るのが早いので気温も上昇したのでしょうか。
なんにしてもそれなら大丈夫そうだと急遽高地に出発となりました。

さて高地についてみると実際の温度は7℃?8℃といったところ。
さらに日差しもあったので真冬の装備はいりませんでしたね。

まずは車で森の周辺を走っているとヒガラやクロツグミ、ゴジュウカラなどを発見。
幸先よいなと何枚か撮影し、いよいよ森へ。

森に入って割合直ぐにデジスコの装備の先客の方がそこにいますよと指さしています。
見るとそこにはあっけなくオオルリがいました。
DSC_0202_2043001.jpg


これがオオルリかぁ・・・・・としばし感動。
何しろ初めてみましたので。

みていると凄く近くにやって来ました。
あー、こっち向いて!!
DSC_0208_2044001.jpg
残念ながら顔は良く撮れませんでした。


顔が見えたのは枝カブリ。
「ブー・・・」
DSC_0224_2045001.jpg


これも枝カブリですが、虫を捕食するシーン。
DSC_0238_2046001.jpg


ちょっと遠くでしたが一応撮れました。
DSC_0240_2047001.jpg


気を良くして更に進むと、今度はミソサザイがさえずっていました。
ちょっと逆光気味で残念ですが、結構近かったので良かったです。
DSC_0293_2050001.jpg


オオルリに続いてミソサザイも現れてこれは良いな!なんて思ったところで、これでキビタキが出たら最高だねなんて冗談でニコに言ってみたのですが、なんとその瞬間1秒もしないうちにひょっこりキビタキが現れました。
DSC_0304_2048001.jpg

僅かな時間でしたがじっとしていてくれて助かりました。
DSC_0333_2049001.jpg

それにしてもホントに現れるとは驚きました。
その後は一度も現れませんでしたのでこの時1チャンスでした。
不思議なものですね。


D300
101ED LMF?1 M57絞り

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

風邪、結構長引いていますね。でも、鳥撮は元気がでる薬代わりって所ですかね(笑)

オオルリ始め、アイドル鳥達に出会えたようですが、特に4枚目のオオルリの捕食シーンはイイですね。
私的にはこれが一番気に入りました!(拍手ボタン連打!)
鳥見運は体調と共に上向いているようで、うらやましいです~

sugitetuさんこんばんわ。

今日あたりようやく咳がほぼでなくなりました。
まだ少し痰がからむような感じがありますが、明日にはもう全快といきたいものです。
色々とご心配をおかけしました。

昨日の探鳥はほんとにアイドル鳥三昧でした。
ブログの記事に「こっち向いてー」とか書いてるほどですから、韓流スターに群がるおばさまとそう変わらないかも知れません(笑)
あとはコマドリとコルリに会えたら良いなと思います。

捕食シーンは全くの偶然ですけどね。
案外チョコマカと飛び回るので追いかけるのが大変でした。