FC2ブログ
2009/08/03

コンデジ

会社のそばに良くセキレイがやって来ます。

初めは会社の玄関の真前で羽づくろいをしてたのです。
そこからトコトコとあるいて窓の下にやってきたところを撮りました。

ガラス越しなのがちょっと残念ですが、窓を開けたらすぐに逃げてしまうでしょうからそっと撮りました。
DSC09059<br />_691001.jpg
かなり近かったんですよ。


丁度帰る所だったので会社の外に出たら、まだそばに居たのでそーっと寄ってみました。
5mくらいでも全然逃げないですね。
しばらくこうしていましたよ。
DSC09070_692001.jpg


こちらはアオサギ
何かを見つけたみたいですね。
DSC09042_690001.jpg

この川、良い川なんですけどね、カワセミ見てないんですよ。
正確に言うと、 「この夏」 見てないんです。
寒い頃にはこの川の下流では見かけました。

でもここのカワセミは警戒心が強くて、留まっているのをあまり見ないんです。
しかもこのサギを撮ったあたりでは全然見たことない。

いてもおかしくないと思うんだけどな・・・

DSC-H3

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

チョウトンボの池

こんばんは。
今日、仕事帰りに教えていただいた池に寄って来ました。
チョウトンボは物凄く太陽に敏感ですね。
太陽が雲に隠れるとピタッと飛ばなくなってしまいました。
1年のブランクは大きく飛び物は全く駄目でしたが、何とか止まり物は撮れました。
それと、この池でカワセミを見ました。
池の奥の方へ飛んで行きましたので、この池にもやって来てはいるようです。
ただ、雰囲気かなり警戒心が強そうですので、カワセミ目当てには辛そうです。
ルアーマンが多いですからね。

エレファンティーノさんこんばんわ。

早速行かれたのですね。
見られて良かったです。
今日を逃すとまた明日は天気悪そうですからね。

今日はどれくらいいたでしょうか?結構飛んでいましたか?
手前の草に良く留まりますからトマリモノは撮りやすいですよね。

カワセミがいたんですか??
鳴き声は聞いたけど・・
そうでしたか。
でも奥の方だったら遠いでしょうね。
奥までグルッとまわりこんだら撮れますかね??

いつもいるかな??と思って見てはいたのですが、今度行ったらまた良く見てみる事にします。

数は少なかったです

飛んでいた数は10匹いなかったです。
晴れたり曇ったりしていたせいでしょうか。
それと、やはり羽が痛んでいる個体が多いですね。
旅をしてきているのかな?

カワセミは一番奥の茂みに入っていくのが見えました。
あの奥にも小さい池が有るようですから、そちらの方に隠れているのかもしれないですね。
行ってみては居ないので判りませんが。
今度奥の方に周ってみようと思います。
奥ならルアーマンも居ないでしょうから。
ただ何処まで入れるのかな?
奥まで行ってみたことは有りますか?

チョウトンボですが、この間の土曜に見た時に確かに羽が傷んでいる感じがしました。
でもその前(一週間前)に見た時はそれほどでは無かった気がします。
一週間の間に何かがあったのでしょうか?

奥の池には行ってみました、この間お話したように、池の周辺は木がたくさん立っていて、草もぼうぼうです。
奥の池の先は道は続いているのですが、行ってみませんでした。

多分手前の池は一周出来るのだと思います。
一番奥の所に釣り人がいたのは目撃していますので。

奥の池にカワセミがいても結構辛いものがあると思います。
手前の池で見やすい所に留まってくれれば良いですけどね。