FC2ブログ
2010/02/28

ちょこっと寄ったら

今日の天気予報はバッチリあたりましたね。
午前中雨で午後晴れ。ズバリです。

折角午後晴れたのですが今日は所用で鳥見はお休み。
ですが用事の前にほんの少しだけ時間があったのでちょこっと池に寄ってみました。

行ってみた所まだ小雨がぱらつく中カワセミの声がこだましていました。

今日は活発に活動しているようです。
実際あちこち飛び回っているようで何度も飛んでいる所を目撃。
ただし中々留まっている所が見つけられず撮影に至りませんでした。

言い忘れましたが鳥見は休みのつもりだったのでカメラはコンデジです。

ようやく留まった所を何とか撮影。
コンデジでもスポットAFが使えるタイプなので何とかピント合わせに成功。
木の枝越しに覗いているのでこういう時はオートだとどうにもならないですね。

それとカワセミが留まった場所とは別の方向から鳴き声がしたので2羽いるのではないかと思います。
そろそろペアリングが始まるのでしょうかね?
DSC02282_1749001.jpg

DSC?H3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

コンデジでこれだけ撮れるんですか!?
私は今日バイクモードだったので山に行きましたが、初見のルリビタキを見つけ、あわててコンデジで撮って見ましたが...ただの青いゴマ粒にしか写りませんでした(笑)

こんばんわ。

はい、結構撮れます。(笑)
というのも自分の使っているSONY DSC-H3ですが、10倍ズームで35mm換算
38~380mmです。
300mm+APC-Cよりはちょっと短いですがなんとかなります。

コンデジとしてはちょっと大柄なんですけどね。
でもいざという時に頼りになります。
D300のメディアが一杯になって手も足も出ない時とか(笑)

この写真は結構近かった事もあって雨模様の暗い中でもマニュアル露出とスポットAFでなんとか撮れました。絞りは2段しかないですけど(・・;)