FC2ブログ
2009/08/02

サギとツバメ

移動の途中で水田にサギがいるのを見つけ、車の中から手持ちで撮って見ました。
DSC_0717_683001.jpg


こちらはツバメの若鳥
DSC_0185_684001.jpg

DSC_0297_685001.jpg

これは成鳥かな?
DSC_0411_687001.jpg

ついでにバンの若鳥も。
DSC_0306_686001.jpg

D300
BORG101EDx1.4DG

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

一徹さん、こんばんは。
今日もドシャブリの中、昨日教わったポイントへ行ってきました。
観察していて判ったのが、どうもあのカワセミは育雛中のようです。
3回連続で小魚を下流へ運んでいました。
小魚の大きさは嘴と同じか少し小さいくらいでしたので、孵化してまだそれ程経っていない感じです。
1週間は経っていないのではないでしょうか?
もしかすると来週には巣立ち雛を連れてきてくれるかもしれません。
私の職場は8/8~16までお盆休みなので楽しみです。
それと、あのオスはかなり人馴れしていそうですね。今日は結構寄れました。
今後が楽しみなポイントです。
良いポイントを教えていただき有り難うございました。

では、またよろしくお願いします。

エレファンティーノさんこんばんわ。
そうですか。
昨日の午後も餌をくわえて下って行ったのをみましたが、雛への給餌ですか?
なるほど。
ヒナへの給仕は四六時中ってことではないんですね。
一旦給餌し終わったらあとはしばらくブラブラしているってことなんですか。
その辺の見立ては自分ではまだよく分からないのですが、さすがエレファンティーノさんですね。

ヒナが出てきたらまた楽しみですね。

ところで昨日の午後、2羽が対岸にそれぞれいるのを見たのですが、両方オスでした。

昨日の午後の記事の3番目の写真は1番目、2番目とは違う個体です。
お腹が白っぽいので分かりやすいです。
3番目の写真は池の右の方に留まった写真で、この時同時に左の岸にもう一羽いました。
エレファンティーノさんが今日撮られたのはこの左ので、昨日もいた個体だと思います。
ちなみに7月11日の記事の写真もお腹の白い方です。(旧ブログ)

その辺もどうなっているのか、これからどうなるのかも楽しみですね。

雛への給餌は四六時中ではないです。
給餌回数は朝夕が多くなります。
雛の数にも寄るでしょうけど、以前巣立ちにお誘いして川の増水見れなかった巣穴の場合は、
朝夕で1~2回/時間程度かな?多い時はオスとメスが重なって4回と言うことがありました。
オスとメスは連携している訳ではないようです。
それぞれが自分のタイミングで給餌している感じでした。
給餌回数は圧倒的にオスの方が多いです。
昼間はひどい時は2時間に1回のペースまで落ちたこともありました。
給餌が終わった後は必ず水浴びをして休憩に入るか自分のお食事をして休憩に入る感じです。
ただ、メスの行動はイマイチ良くわかりません。
オスは割りと巣穴の側で過ごすのに対して、メスは何処かに行っちゃいます。
今年観察した巣穴全てでこんな行動でした。

それと、両方成鳥のオスというのは考えにくいと思います。
恐らく片方のお腹の白い方がメスなのではないでしょうか?
メスの方が抱卵時間が長いので白くなる個体が多いようです。
それと、メスの中には下嘴の先端から半分くらいまで黒い個体も居ます。何処かで見たメスがこれだでした。
逆に、下嘴の根元から半分くらいまで赤いオスも居ます。
この手のオスの個体数はかなり多いように思います。

どちらにしても、もう少し観察してみないとはっきりしたことは判らないですけどね。
今後の展開が楽しみです。

給餌について色々教えていただきましてありがとうございます。
参考になりました。

お腹の白い個体の件ですが、メスではないかとの事で過去の写真をもう一度見直したところ、一枚だけありました、メスに見えるのが。
ピンボケだったのでお蔵入りしていましたが引っ張り出してみました。

こうみると完全にメスですね。
でもこのように見えるのはこの一枚だけです。
もっとも小さく映っているのが多くて、この一枚だけは大きく写っていたので確率は高いです。

(画像は次の記事に貼ります。)

私が今日撮れたカワセミも多分メスです。
下嘴が半分くらい赤いですし、こちらを向いているカットではお腹が白いのがはっきりとわかります。
昨日撮れたのはたぶんオスのほうだと思います。
メスの方は昨年生まれのようですね。
足の表側がまだクロっぽいです。
オスの方は綺麗な赤になっています。
今日もオス・メス2羽居た可能性がありますね。
同時に2羽は見れなかったですが、行動パターン的に2羽居た可能性が高いと思います。
なので、あのポイントは常時オスメスが居る可能性が高いのではないでしょうか?
なかなか楽しめそうなポイントですね。

済みません、今日撮られたのはメスですね。
つまりお腹が白い方ですか。

確かにそうですね。
となれば、自分の撮った方は出すまでもないので、またお蔵入りさせておきます。

それにしても、結構出も良いし奥に留まった時は仕方ないですが、表に出てくれば寄れそうと、ほんとにいいですね。