FC2ブログ
2010/02/08

これ何だ??

これ、何だかお分かりでしょうか?
DSC01947_1620001.jpg


正解は、ボーグのレンズフードに付けたセロテープです。

DSC01946_1619001.jpg

何をする物か?
カンの良い方はお分かりでしょう。
それは簡易照準器です。

初めの写真は右目でファインダを見た時に左目で前方を見たイメージの写真です。
左目で見た三角形の頂点が右目で見たファインダーの中央と一致するようになっています。

こう見るとふざけた様な物に見えますが、これはかなり威力がありますよ。

もちろんちゃんとした照準器も持っていますが、照準器をホットシューに付けた場合、照準器で位置を合わせてからファインダーをのぞいていたのではシャッターチャンスを逃します。

その点これだったら即座にファインダーに移行出来ますからカワセミのホバリング等ではピント合わせの為の時間が稼げます。

欠点は直ぐに壊れる事ですが、セロテープですからまた直ぐに作れますので問題ありません。
それと、距離が変わるとまた変わってきますので万能ではありません。

写真は一番最初に作った時のモノなので不細工ですが、今はもっと綺麗に出来るようになりました。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お久しぶりです

こんばんは。お久しぶりです。

お見舞いのお言葉有り難うございました。
体調は完全回復とまでは行きませんがカワセミのおっかけに行けるくらいには回復しました。
今週末は4連休にしちゃったのでカワセミ三昧に出来そうです。

最近お会いしませんね。
私の方は相変わらずの川を中心に通っています。
あのポイントは大のお気に入りポイントになっちゃいました。
この夏は草刈してまで行こうかなと考えていますが、
アカショウビン探索を本格化しようとも考えています。
その後、有力な情報が幾つも入ってきました。
今年は出逢える可能性が高そうです。

では、またよろしくお願いいたします。

エレファンティーノさんこんばんわ。
回復されてきた様子で良かったですね。

4連休カワセミ三昧ですか?無理をせずに楽しんでください。
天気がちょっと心配ですが、土日は大丈夫そうですかね。

アカショウビン情報ですか、それは凄いですね。
会えたらいいですね。

それと今年はヤマセミ探索にも行ってみたいですね。
去年のポイントはまたきっと会えるでしょうが、コンスタントに見られる所が見つかったらいいなと思います。