FC2ブログ
2009/08/01

D300復活&撮影機材公開

午前中が終了して家に一旦戻る時にカメラ店から連絡が入りました。
D300が修理から帰ってきたようです。

家に戻って昼食をとり、午前中のデータを吸い取って早速カメラ店へ。

シャッター幕が壊れたようです。
修理伝票には、「シャッター幕破損のため部品を交換しました。」とあります。

そもそも壊れたのか、壊れたことでバウンドしたのかはわかりませんが、いずれにしてもシャッターまわりの故障だったという事です。

それと全然気がつきませんでしたが、CF基板ピン曲りで部品交換ということでしたが、曲がりの程度は分かりません。
使用できない範囲であったとも思えませんが、交換されたようです。

その他作業上グリップゴム等の交換。

といったところですが、保証期間内なので当然無償でした。

さて、D300を受け取って何処に行こうかと考えましたが、午前中ぽつぽつ降っていた雨がなんだか急に上がって、少し日差しが差して来ました。
これならチョウトンボが出るかなと、午前中に続いてまた行ってみる事にしました。

その写真は次の記事でかくとして、ここで撮影機材を紹介したいと思います。

DSC08969_669001.jpg

手間の白いのが自分のセットです。
奥のはエレファンティーノさんの本日の装備です。

こちらが一徹の最近の装備です。
DSC08971_668001.jpg

まずレンズは天体望遠鏡のBORG101EDこれに1.4倍テレコンバータとピント合わせ用のヘリコイド。
ボーグで望遠レンズセットとして売られているものです。

ボーグは沢山のパーツが出ていますのでシステムアップも可能ですが、今の所はこのセットで撮って見てそれからあれこれ考えようと思っています。


ボーグのHP
↑のHPでデジスコを見ていただくと分かりやすいと思います。

写真は午前中撮ったのでD80が付いています。

雲台は自作です。いわゆるジンバル雲台のような感じですね。
三脚は天体望遠鏡用のものです。
写真に写っていますが、ビクセンのものです。
結構重いです。(;^_^A アセアセ・・・


さて、これって結構変わっているとは思いますが、エレファンティーノさんに思いっきり受けてしまいました。
確かにカメラ的なアプローチではないです。
もちろんそれを狙ってやっております。
この先、どこに行きつくのかは分かりませんが、プロフェッショナルではないので自分のシステム構築の過程を楽しみながら撮影を続けたいと考えております。

ちなみに、カモフラージュテープを巻きつけるといった事も検討中です。
あまりに目立ちますのでね・・・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント