FC2ブログ
2009/12/18

ボーグ101EDのケース

ボーグをお使いの皆さん。
携帯用ケースはどうなさっていますでしょうか。
という事で今日は自分の使っているケースを紹介します。
DSC01558_1252001.jpg

初めにボーグを買ったときに一緒に純正ケースを購入ししばらく使っていました。
この純正ケース、中々買うのは難しいようで、たまたまボーグを注文した時に丁度入荷したとの事で運良く買う事が出来ました。
しかし、そのあとすぐに完売してしまったようです。入荷量があまり多くないみたいですね。

この純正ケースですが、レンズケースとしては特に問題ないのですが、ボディーを付けたままでは収納できません。
出来てもちょっと窮屈だったりします。

そこでボディーごと収納出来て直ぐに取り出せる物はないかと探していたら、ありました。

それはハクバの三脚用ケース、GWトライポッドケース T2シリーズです。

上の写真、手前がニコが使っている50ED2とD80のセットとHTC?GWT2L  

奥が自分ので101EDとLMF?1 回転装置DX D300とHTC?GWT2LL

こんな感じでスッポリ収まります。
ある程度余裕もありますから取りだすのも楽ですよ。
DSC01559_1253001.jpg

ちなみに今はテレコンバーターは使っていませんが、ヘリコイド+テレコンバーターDGでもボディーごと収納できます。

更にこれの良いところは内と外にそれぞれポケットが付いている事です。
これは結構重要です。
DSC01563_1255001.jpg

内ポケットはメディアケースと予備の電池を入れてありますが、内ポケットなので間違って落っこちたりしないので安心です。
それからストラップというかベルトが付いているのでショルダーバック見たいに肩から下げられるのも良いですね。




こちらは初めの頃使っていた純正ケース。
これはこれで良いのですが、残念な事にポケットがないのです。
それとやはりどうしてもボディーごと収納して、いざという時は取り出して直ぐに使いたいものですよね。

今現在の101ED+LMF?1+D300であれば、一応ボディーごと入れられるのですが、チョット窮屈で取りだすのが大変です。
DSC01562_1254001.jpg

ケースをお探しの方はカメラ店で確認してみてください。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント