FC2ブログ
2009/07/25

D300壊れる!

DSC_5305_633001.jpg

D300
BORG101EDx1.4DG

今朝撮ったスズメです。
画像右上に白トビが見えるでしょうか?

ここに何か明るい物があったわけではありません。
何もないのに白トビしています。

ですが、朝は気づきませんでした。




こちらは午前中とったチョウトンボ。
朝の白トビが段々拡大してあっという間に画像の横幅一杯まで成長してしまいました。
一体なんでしょう??
DSC_5417_637001.jpg

D300
AF-S 300F4D

この現象、実際には全体と上の方の白い所での露出の差が出ているようなので、全部白トビするわけでもありません。
白いところで露出を合わせれば、下の方は暗くなります。

実は途中までこの現象に気がつかずに撮影を続けていたのですが、撮った写真を見るたびにあれ?おかしいな?と思いながらも撮る方が先でバシバシ撮っていました。
でも良く考えると、ファインダーではそんな白い物は見えていないのです。
で、よーく見るとあらま、これおかしいじゃん。ってことでようやく気がつきました。
一体どういう事か理解に苦しみながら、色々なモードや測光パターンも変えてみても結局同じです。
これはだめだなと家に戻り、ニコンに問い合わせたところ、やはり修理が必要という見解。
仕方ないのでこれから修理に出すことにします。


ひとつ前の記事の写真で上の方が白いのはこのためです。
こんな状態なので今日は午前中で引き揚げました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シャッター幕のバウンドかも

こんばんは。
この症状はシャッター幕のバウンドかもしれません。
シャッター速度が速くなると顕著に出ませんか?
直ぐに修理に出した方が良いですよ。

エレファンティーノさんこんばんわ。
早速修理に出して今帰宅しました。

シャッター幕のバウンドですか。
初めて聞きましたが、ネットで調べたところどうもこの症状のようですね。
確かに撮影した画像を見ると高速では顕著です。
これは確かに修理するより手はなさそうですね。
教えていただいてありがとうございます。
どういう状況か分かれば修理を待っている間も気持の持ちようも違います。

ところで自分らが撮ったチョウトンボですが、エレファンティーノさんが前に言っていた場所ではないと思います。
案外近い所なんで自分たちもちょっと驚きました。

撮影条件が良いかどうか分かりませんが、岸側の草にもぼちぼち留まるのでトマリモノには良いかも知れないです。
池は大きいので飛びものは遠い感じです。

こんばんは。
シャッター幕のバウンド不良は結構メジャーな不良です。
大問題になったのはキヤノンのフィルムカメラEOS-1Vです。
この不良がかなりの確率で発生しているので購入をためらいました。
今は対策済みなので大丈夫でしょうけど、今更フィルムカメラを買うのもねぇ。

チョウトンボに出会ってしまいましたね。
凄く綺麗なトンボですよね。
チョウトンボはどうも池間を渡り歩くようであちこちで見かけるのですが、N池でもたまに見かけますが、安定して撮れないです。
で、特定の池に集合して繁殖するようです。
以前お話した池は繁殖のためにチョウトンボが集まってきます。
ただ、長旅の後なのか羽が傷ついた個体が多いのが難点。
もしかすると一徹さんが見た池は繁殖池かもしれないですね。今度場所を教えてください。
今年は毎年通っている蓮池の状態が良くなかったので蓮捕りが長引いていますが、そろそろチョウトンボに切り替えようかと思っています。
チョウトンボは太陽が出ていたほうが綺麗なので、梅雨が本当に明けてからですけどね。

エレファンティーノさんこんばんわ。

ネットで調べて出て来たのはまさにEOS-1Vの件での記事でした。
リコールも有ったようですね。

チョウトンボ、見てしまいましたよ。
今日は曇りのはずが日差しもあったので羽が輝いてほんとに綺麗でしたね。

実は自分はカワセミがいないなと思った時点で引き上げようとしていたのですが、ニコがチョウトンボじゃない?って言うもんで見てみたらやっぱそうでした。

そのまま帰ってしまえばそれまででしたが、見つけられて良かったですよ。

場所はお教えしますよ。というか沢山情報がたまってしまいましたね。(゚ー゚;Aアセアセ

チョウトンボは移動するんですか?
ずっとこの池にいてくれれば良いと思いますがどうなんでしょう?

それと、初めてこの池でチョウトンボを見たのは朝なのですが、その日の夕方いったら姿は見えませんでした。
それで今日は午前中に行ってみたのですが、結果はいたので良かったです。
午後いなかったのはたまたまでしょうか??
気になるのでまた午後に行ってみて確認して見ようと思っています。

ニコンの方はチェックしてないのでわかりませんが、価格comで最近EOS-1DsMk3で同様の不良が出たと報告がありました。
修理はシャッターの交換になるのでそれほど時間は掛からないと思いますよ。

この近辺のチョウトンボは個体数が少ないのでパートナーを見つけるため池を渡り飛んでいるのだと見ています。
富岡の野池でも何度か見たことがありますが、直ぐに居なくなってしまいます。
この辺が他のトンボと違うようです。
なにしろ個体数が少ないですから。
今の所繁殖していると思われる池は1つしか見つけられていません。
まだ交尾シーンを見てないのでこれも確かじゃないですけどね。

シャッターの交換。
早く治ると良いんですけどね。
お店では通常2週間とか言ってました。

チョウトンボの池、繁殖地だったらいいなと思います。
そうそう、この池で今日ひと鳴きだけカワセミの声を聞きましたよ。
姿は見えませんでしたけどね。