FC2ブログ
2010/04/07

中華鍋

土鍋じゃん!と思われた方、正解です。(笑)

鍋は土鍋です。
中華鍋は料理の名前。なんかややこしいですけど (;^_^A アセアセ・・・




それにしても変な気候が続きます。
昨日はあんなに暖かかったのに・・・
(つくづく昨日桜を撮りに行って良かった。今日は風もあったし・・・)

今日は打って変ってとても寒い。
隣で寒い寒いと連発している人がいたので、今日の夕飯は鍋にしようと提案してみました。

ただし、自分は普通の鍋より味のある方が好きなので、変わった鍋を提案してみました。
(ポン酢で頂くのが苦手なのかもしれません)

さて、この中華鍋、どういう物かというと、ようするに煮込みラーメン野菜入りって所です。
実際、麺はなくてもいいんですけど、ラーメンのスープで野菜を煮込むのがメインなので。

DSC03243_1978001.jpg

スープはスーパーの生麺コーナーで売っている塩ラーメンスープ。
最終的には中華スープの素もちょっとたしました。

具の方は、まず野菜。

キャベツ、ニンジン、長ネギ、モヤシ、ニラ

それから餃子、それに餃子の餡団子

ネリモノは今日特売だったベーコンポテト(スティックポテトが練り込まれた揚げものにベーコンがまきつけられています。)と玉ねぎ揚げ

それに臭み取りのショウガとお酒が少々。

今回調理はニコです。
自分はアイディア提供のみ。

はい、お味はというと、これが全くバッチリ美味しい。

「あっさりスープなんですけど、野菜のうまみが溶け込んでいて、それでいて濃厚で麺に良くからんで、とっても美味しいです。」
(AD堀君風)←テレビ朝日のシルシルミシル知ってますか??

初の料理ネタでした。

PS。
後で詳しくニコに聞いた所、麺は別に茹でて(かなりさっとあげる)一度水洗いしぬめりをとり、そのあと鍋で温める程度煮込んだとの事です。


スポンサーサイト