FC2ブログ
2015/09/15

暑いのか寒いのか?

ここ何日か、暑いような寒いような、変な天気が続いています。

体調不良に陥りますな。
そんな時は景気づけに、こんな物でもいっておきますか?

DSCN1593__201509.jpg
地元で有名!
ハラダのソフトクリーム。
有名なのはラスクですが、これもまた良いですよ。
売ってる場所はこれまた地元で有名、ららん藤岡。
道の駅と高速道路のバーキングエリアが一緒になっているような所です。
スポンサーサイト



2015/09/07

今夜はカレーです。

今日は献立を考える必要がありません。
なぜなら、カレーだからです。

IMG_0500__201509.jpg

飛騨牛ハンバーグカレー!!

なぜカレーなのでしょう??
それも飛騨牛。

それは、ワタクシが買ってきたからです。
一体どこで買ったのか??

ここですべてが明らかになります。


続きを読む

2012/02/10

ちょっと変わった・・・

DSC05488_1785.jpg

さて、これは一体なんでしょう。
名づけて「シチューラーメン」
そのままですな。

材料はというとセブンイレブンの金のビーフシチュウ(結構高価なんですけど使ってみました)
ラーメンはサッポロ一番しょうゆラメーメン
価格的にはシチューとのバランスが微妙ですね。

でも今はサッポロ一番でないとね!
なぜならサッポロ一番の5袋入りを買って運がよければナデシコの3人のうち誰かのクオカードが入ってるです。
入ってなかったらハズレだそうですが・・・

結果はというとハズレで、あ・・・いや味のほうね。
味はウマイ。
しいて言うなら付いてきたスパイスを降りかけて良く混ぜる。
混ぜないと味が定まりません。
どっちつかずになってしまいます。

そして混ぜるとこれがコクが出て実にいいですね。
それにしてもラーメンって何にでもあうんですね。
2011/12/14

上海168

なんでしょう?

呪文ではありません。
お店の名前です。

シャンハイ イロハ というそうです。

この夏に開店したというこのお店。
ずっと忙しかった事もあり気づかずにいましたが、ちょっと前に見つけました。

dsc_0030r1_1744.jpg

ずっと忙しかったと書いたとおり、仕事は少しだけ落ち着いてきました。
手のかかる仕事がいくつか重なっていたのですが、ようやくみな片付きほっと一息といったところです。

といっても既に次の仕事にかかっていて、そちらも忙しくなっている状況なので余裕はありません。

つかの間の休息とでも言いましょうか、美味しい料理を食べるのがささやかな楽しみとなっております。


前置きがながくなりましたが、その上海168の料理、普通に「酢豚」です。
あまりに定番とお思いでしょうが、実は一徹は酢豚は苦手でした。

でも食べてみるととっても美味しかったのです。

続きを読む

2011/08/05

名物に美味い物なし?

とよく言われますが、どうしてこれはいけますよ!
じゃーん「五家宝」です。
dsc_0030r1_1704.jpg

「ごかぼ」といいます。(多分)いや、「ごかぼう」が正しいのかな?
いずれにしてもこれは埼玉のお菓子です。
発祥、いわれは諸説あるようですが、熊谷あるいは加須、さらには埼玉の銘菓となっております。

続きを読む

2011/07/29

つめたいパスタ

今日食べたパスタ。

7月のメニューをみると「夏野菜とタコのパスタ」が目に付き、面白そうなので頼んでみました。

食べてみたらビックリ。
それは冷たいパスタ。

それもかなり冷えている。
この暑い夏にピッタリ。
ノド越しも爽やかでサッパリとした味付けとあいまってとても美味しかった。
dsc_0030r1_1698.jpg

でもどうやってこの冷たさを出すのか?
かなりひきしまった感じの麺にヒントがあるかもしれないな。
2011/07/21

ジャンボギョーザ

連休中に食べたジャンボギョーザ。
高崎市の陽気軒という店の看板メニューです。

一人前5個なのですが、これを一人で食べたらほんとにお腹いっぱいです。
他の物も食べたい場合はこれを一人で頼んではいけません。

という訳で自分はチャーハン、ニコが冷し中華をそしてこのギョーザを1人前たのんだのですが、それでもかなりのボリュームでやっと食べ終わりました。

DSCN8628_3934001.jpg

ボリュームも凄いんですけど味もとっても美味しいんです。
いわばヤミツキですな。

ちなみにチャーハンもかなりイケています。

チャーハンといえば、一番美味しかったのは若い頃市ヶ谷で食べたごく普通の店の普通のチャーハン。
でもこれが未だに忘れれない味なのです。

随分後になってからその店があった場所に行ってみましたがもうお店は無くなっていました。

また何処かであの味に出合えないかと一徹のチャーハン放浪記は彷徨いつづけるのでした。
2011/05/25

チーズケーキ

このところニコの手伝いで結構料理をやってますが、何を想ったか今日はお菓子作りに挑戦してみました。

なんでそんなと思う方もいるかも知れませんが、やって見ると意外と楽しい物です。

物を作ると言うのは楽しい作業です。
ましてそれが食べられるなんて最高ですよね。
料理もそう思いながらやっていましたが、お菓子はもっと楽しいですね。

では早速完成した物をごらんください。
18cmの型で約1/8カットです。
中心部は焼き加減を失敗して焦げてしまったのではがしました。
DSC05072_3739001.jpg

すでに沢山作っておられる方々から見たら大したものでもないと思いますが、そこは初めて作ったので自分なりに感動がありました。

というわけで製作中の写真を載せてみる事にします。



続きを読む

2010/12/17

仙台と言えば!

牛タンです。
DSCN5581_3198001.jpg

利休と言うお店の牛タン定食。+とろろ
1200円。
とろろは追加料金です。(100円だったかな??)






続きを読む

2010/12/14

東北、仙台の旅

仙台といえば!

DSCN5695_3182001.jpg

やはり伊達正宗ですよね。



続きを読む