FC2ブログ
2010/06/04

似たようなモノ

大人の科学 VOL.27 はLEDの残像で文字などを表示するというモノでした。

これも似たようなモノです。

さて何でしょう、見てのとおりのオモチャのファン(扇風機)です。
ファンの羽根にLEDが仕込まれていて、回転しながら発光するのです。
この時の発光パターンによって残像が発生し文字を表示する仕組みになっています。
更に凄いのは表示する文字を自分で入力出来るのです。
こんなものがある事自体凄い事だと思います。
そしてその値段ですが数百円という価格。
法律の区分としは玩具ではないと思いますし何の保証(性能、耐久性、事故対策など)もないものだと思いますがそれにしてもこんな値段で作る技術力・・・
ある種、感動さえ覚えますね。
DSC04222_2_2243001.jpg

ファンとしての能力はさほどではないですが面白いのでたまにまわして遊んでいます。


スポンサーサイト



続きを読む

2010/06/03

大人の科学 VOL.27 組立完了

この間紹介した大人の科学VOL.27ですが、昨日組み立ててみました。

組立そのものは本の説明を見ればさほど難しくもないと思います。

それよりもちょっとつまずいたのはウィンドウズの設定です。
マイコンプログラムの編集や書込みを行うソフトが起動しないという事態に陥りました。
インストールは上手くいったのですが、起動時にメッセージが出て終了するしかない状態。

表示されるメッセージは、

” 設定に関する問題 ”
” 設定を保存するためのフォルダを作成できないため、動作を停止します。”

というもの。
結果としては、ウィンドウズのユーザーアカウント制御を無効にした事でソフトは起動しました。


もしも同じ状況でこのブログにたどり着いた方。
この事で別の問題が発生しても責任は持てませんが、参考になればと思います。

こちらが完成した形です。
DSCN0207_2244001.jpg

写真に写っているものは電池を除いてすべて付録として付いているもの。
電池は単4形が3本必要です。


続きを読む

2010/05/31

大人の科学 VOL.27 マイコン

この間本屋さんで見つけました。

マイコンといえば日立のH8やPICだと思っていたら、これはそのどちらでもないようです。
この大人の科学VOL.27に付いてくるマイコン、どうやらジャパニーノという物。

詳しくいうとこのジャパニーノはイタリア製のアドゥリアーノと言うマイコンの互換機という事です。

恥ずかしながら訂正です。イタリア製のマイコンの名前は「アルドゥイーノ」でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

アドゥリアーノ アルドゥイーノそのものも全く知りませんでしたし、当然ジャパニーノも全然知りませんでした。
こんな物があったとは世界は広いものなのですね。

もとよりマイコンに特に詳しい訳でもないですが、秋月電子のウェブサイトなどは良く覗きますのでマイコンと言えば先ほども言ったようにH8かPICなのだと勝手に思っていました。

DSCN0163_2238001.jpg

続きを読む