FC2ブログ
2016/11/05

紅葉

先週は今年初めての連休でした。
それまでは休みといってもあまり休んだきになれずにいましたが、ようやくのんびり出来ました。
そうしたら何だかとっても疲れてたみたい、というか、疲れが後から後から出てきます。

で、先週撮った写真なのですが、FC2のパスワードを忘れてしまい、ログイン出来ずにアップできませんでした。
なんだか頭も一休み?だったのでしょうか。

今週一週間は穏やかに過ごしていたのでかなり回復してきまして、まあヨカッタです。

DSC_7440_201610.jpg
コキアの次の日、紅葉を見ました。
天気はイマイチでしたけど、とてもゆったりした気分になれました。




スポンサーサイト



続きを読む

2014/11/17

草津白根山

今日は何だか遠出をしてみたいなと思い立ち、草津白根山に行ってみました。

草津白根山への道路は今年、火山活動の影響で交通規制がかかっていました。
出かける前に調べたら日中は通行可の様子。
但し冬季は閉鎖し春までは通行不可となります。
そして今日がその最終日と言うことでした。

行ってみると雪の影響で既に通行止めとなっていました。
それを知らせる掲示板によると、ロープウェイ駅まではいけるとの事。
そしてロープウェイも今日が最終日と言う事でした。

そんなわけで山麓駅からロープウェイに乗り山頂駅までゆきました。

山頂駅周辺では火山活動の影響で徒歩の通行規制範囲が設けられていました。
ですので徒歩の場合、山頂駅周辺のみ歩けると言うことでした。

それから通常ですと山麓駅から白根レストハウスという場所までのシャトルバスが運行されているのですが、やはりこれも規制がかかっており、弓池の手前で引き返すという運行状況でした。
ただ、運転手さんが観光案内をしてくださり、途中下車不可ながら車窓から雪景色を眺めながら雄大な自然を堪能することができました。

気分も異様にハイテンションになり沢山写真をとってしまいました。

まずはロープウェイからの景色です。

DSC_0078_2257.jpg




続きを読む

2014/10/13

二千十四年の秋

皆様ご無沙汰しております。

秋になりました。
何だか季節ごとにアップするような事となってしまい、ブログと呼んでいいのやらといった感がいたします。

さて、精神的にとお断りしておきますが、長らく入っていたトンネルを抜けた感じがします。

それは何かと申しますと、主に仕事における状態の事ではあります。
これがようやく片付いたといえる状況になりました。

今までは休みが取れたといっても僅かな時間。
気持ちの切り替えまではとうていいけず、体を少し休ませる程度の事でした。

あまり具体的にかいても仕方ないので簡単に説明しますと。
ひとつの大きな仕事ではなく、ある程度の大きさの仕事がいくつか続いたのですが、そのどれもが不完全な準備状態で突入せざるを得ないといった事でありました。

ですのでそれぞれの仕事において、不完全さのリカバリーに振り回され続けた結果、かなりの悪循環に陥ったのでした。

今整理すればこのようなことですが、その最中にあっては無我夢中、忙殺、あるいは思考停止という状況でした。
ですがこのほどそれらがようやく完結し正常な状況に近づきつつあります。

長くなりましたがそういうことで、久々に気持ちを切り替えて出かけまして、昨日の天気とあいまって非常に清々しい一日を過ごすことができました。



ここからが写真の説明です。
訪れたのは紅葉の山々。

20141012_146.jpg

ならまた湖の風景。

至仏山をはさみ尾瀬と反対側にあります。
正面に見える頂が至仏山です。
天気はまさに快晴です。


続きを読む

2012/11/17

朝焼け

予報のとおり午後から降るというなら朝イチから行動するのみ!
ということで久しぶりに夜明け前から行動開始。

夜が明けるころ東の空を見ると見事な朝焼け。
車を止めてしばし撮影。
思わず「ミラーマン」の唄を唄ってしまいますな。
DSC_0137_1949.jpg
その後何ヶ所かの探鳥。
そして午後はテレビでサッカー観戦。
そんな一日でした。
2011/05/26

上高地の景色

この間行った上高地。

トレッキングでは無く、鳥撮りが目的と書きましたが、トレッキングとしても十分楽しめました。
去年は殆どトレッキングに行かなかったのでどれくらい歩けるかなと思いながらも行けば何とかなる物ですね。
起伏もないので距離は歩きましたが何とかなりました。
ただしその後の筋肉痛はかなりのものでしたが。

焼岳_3753001
久々にGPSを持って行ったのでルートデータを画像にしてみました。
画像は帰りのデータです。(徳沢からバスターミナルまで)
明神池へは行きで寄ったのでルート上表示されていません。


それから、鳥の様子は良く分からかったのでどれくらい歩くかも想像出来ず普通のスニーカーで行ってみたのですが、結局かなりあるいたのでこれだったらトレッキングシューズの方が良かったかなと後で思いました。

上高地へ行ったのは何年かぶりで、その時はバスツアーだったので何も考えずにいけました。
今回初めてマイカーで行ってみたので様子が分からず恐る恐る行ってみたのですがさほどまごつかずに到着出来ました。

まず松本インターから1時間弱で沢渡大橋(さわんどおおはし)の駐車場に到着。
駐車場はいくつかあるのですが最悪シャトルバスに乗り遅れた時の事を考えてここにしまいた。
というのはシャトルバスの最終を逃した場合新島々行きバスに乗る事になるのですが、そのバスが留まるのは沢渡大橋だけという事です。

駐車場付近に着くともう係りの方(駐車場のおばさん)が手招きしています。
「上高地でしたらここへどうぞ」と言われるがままに駐車場へ車を止めました。
1日500円。
それほど高くないなと思いつつ、昔江戸村に行った時一番手前の駐車場に止めたら1日600円だったのにもっと近い所は500円だったと言うのを思い出しちょっと嫌な予感・・・

でも結局どこも500円だったようで少し安心。

手前といってもバス停は直ぐそばなのでちょっとあるいて自動券売機で往復チケットを購入。
往復1人2000円、片道だと1200円。
帰り乗り遅れなければ往復の方がお得です。というわけで往復を購入。

付いた時ちょうど始発が出たばかりでしたが、それほど待たずに次が来ました。
ここでは乗る人もそんなに多くなく普通に座れました。

でもその後いくつかバス停に寄るたび人が増えてゆき最後は満員でしたね。

これはバスターミナルで降りてすぐの梓川のほとり。
DSCN7624_3741001.jpg

時間的にはちょっと無理だろうと大正池はパスしました。



続きを読む

2010/11/15

晴れるの? 天気予報とにらめっこ

昨日の日曜日、天気予報を見て考えました、何処に行こうかと。

近県で天気が一番よさそうな所はどこかと思ったら地元が一番良かった(;^_^A アセアセ・・・
午前中曇りのち晴れで午後は晴れという予報です。

でも昨日はちょっと遠くに行きたかったのでその次に良い地域へ行く事にしたのです。
そこの予報は午前午後とも曇り時々晴れ。

何とかお日様が出てくれる事を祈りつつ夜明け前に出発。
この時点では星も出てないしどうなるかは分からない状況。
それでもとにかく行ってみようと車を走らせました。

目的地に到着する頃には夜明けを迎えていたのですが、やはり日差しは無理そう。
森にたどり着いてもイマイチその気になれず、鳥を探しながら車で走っていました。

ボチボチ写真を撮りながらもようやくいくらか明るくなってきた頃、いよいよ森に入って行きました。
そして割合すぐに昨日のせたリスに遭遇したのです。

実はリス初めて見ました。
でも何となくイメージはあって、クルミを抱えて立っている仕草などはイメージとピタッとはまりましたね。

で結局森にいる間は天気はほぼ曇り。
ほんとに僅かな薄日がさしたくらい。

それから山を下りて途中でふと立ち寄った場所では紅葉がまさに一番の見ごろ。
もう今週は遅いのかと思っていましたので得した気分でした。
そしてその場所でもはじめ曇りでしたが、みるみる青空が広がって最後には凄く良い天気になりました。
そんな秋の一日でした。




この写真はまだ標高の高い所で撮ったモノ。
曇りだったので何となくはっきりしない写真ですがそういうのもまた良いかと思って撮ってみました。
DSC_0013_3050001.jpg




続きを読む

2010/10/27

色づく頃 伊香保の紅葉

伊香保温泉と言えば知っている人も多いと思います。
その伊香保で紅葉のライトアップをしていると言うので見てきました。

色づきとしては少し早かったようです。
でも明日からしばらく雨との予報でしたので今日行ってきました。
DSC_0163_2956001.jpg




続きを読む

2010/10/24

満月

バードフェスティバルに長居し過ぎて月が上がってしまったとニコもブログに書きましたが、まさに満月が東の空に上がって来ました。

もっともこの場所はバードフェスティバルの会場でなく、対岸に渡った所です。
正確にいうとフェスティバル会場を後にして手賀沼の反対側へ行き沼を眺めていたら月が出てきたという事です。




これは満月といっても形が分からん!
DSC_0014_2935001.jpg

分からん!というか雲がかかっちゃったのでいっその事水の反射の方にいってみました。


D300
AF-S DX VR Zoom Nikkor
ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)





続きを読む

2010/09/18

秋の空

今朝はもう涼しいくらいの陽気でしたね。
そらも随分と高くなってきました。

見上げればヒツジ雲(かな?)
とても爽やかな朝でした。
DSCN3133_2753001.jpg



2010/08/08

彩雲?

今日も一日休日出勤!
そして今日は出張!
出張と行っても通える範囲なので宿泊とかはありません。

帰り際に撮った写真です。
雲が綺麗なので撮ってみたのですが、家に帰ってよく見ると雲が虹色に光っています。
最近新聞とかで見かける彩雲なのでしょうか?

実際に見ていた時は気が付かなかったから彩雲では無くて、ただそう写っただけなのかもしれないですね。
DSCN2167_2546001.jpg

日の高いうちに帰れたなんて喜んではいません。
なぜならこの後会社に帰ってからまだ仕事をしたのでした。

明日も出張です。

COOLPIX S8000