梅まつり

今日は梅です。

秋間の梅林で梅開花祭りが開催されていました。

イベントで梅の切枝配布と甘酒をふるまっていただきました。

開花状況としてこれからといったところでしたが、それはそれで充分楽しめました。

DSC_8118_2017_03.jpg
撮った順にまずは蝋梅。
青空に映えますね。




続きを読む


良い天気

今日はいい天気でした。
風もなく穏やかでした。

でも朝8時でー2度だったんですよ。
信じられませんね。

それからどんどん暖かくなって日中はシャツ一枚になったほどでした。

さて、今日はまた鳥見です。
久々にカワセミを撮ってみました。
撮った順番は最後にカワセミでしたけど、カワセミから載せてみます。
DSC_8097_2017_02.jpg
かつてよく通った場所に行ってみたらまずまず撮れました。

続きを読む

盛りだくさん

今日は久々に朝早くから行動を開始しました。

そうしましたところ、一体どういわけか車の温度計が -4℃を示しているではありませんか???
なんとびっくり、こんな寒さこの辺りじゃ聞いたことないです。
うー寒い。

で鳥見ポイントについた時の気温が0℃。
さっきよりはマシですが、やっぱり寒いです。
完全防備で鳥見に出陣。

一発目はジョウビタキのメス。
中々の滑り出し。
DSC_7767_2017_01.jpg





続きを読む

今日も鳥見

新年早々2日連続で鳥見です。
こういうのは久々です。

さて、今日は地図で探した鳥見ポイントに行ってみました。
ミヤマホオジロがいて、もしかしていい場所か?
なんて思いましたが、行くのが大変。
行きの道が細かったのでそのまま反対側の道で帰ろうとしたらもっと大変・・・
あー、なんてことでしょう。
次に行くのはいつの日か??

ところでミヤマホオジロですが、見たのが久しぶりだもので、なんか変わった鳥がいるとか言っていたらミヤマでしょうとニコが言いました。
そういわれてみればそうですね。
あまりに久々で鳥の名前を忘れていました。
なんともね・・・


で、次に行ったのはかつてベニマシコが近くで撮れた場所。
でも今日は声だけでした。

ほんの一瞬カシラダカが近づいたので、一応撮ってみました。

DSC_7749_2017_01.jpg
ベニマシコはまた今度のお楽しみということで。







ヒレンジャクか

新年の行事やらあつまりやらが一応終わりまして、今日は久々に鳥を見に行ってまいりました。
少し雪が残るくらいのところまで行きましたらツグミとヒレンジャクがおりました。
DSC_7734_2017_01.jpg
ヤドリギからなかなか姿を現さずに撮るのに一苦労。
というより撮れてない・・・




続きを読む

謹賀新年

ここ数年忙しい年末年始でしたが、今年はまともな正月を迎えられました。

というわけで初詣の後、カメラを持って出かけました。
DSC_7707_2017_01.jpg
撮れたのはこれだけですが、元旦から結構いろいろな鳥を見ました。
鳥見的にはまずまず幸先良いスタートでした。






鳥です。

鳥を撮りました。
久しぶりです。

今年はホントに季節を感じる間もなく年の瀬を迎えました。
11月が少しゆっくりできたくらいで今月もまた忙しく働いています。

そんな中少しだけ時間が出来たのでウォーキングを兼ね鳥見に行きました。

天気も良く風もない良い日でしたので久々の鳥見を楽しみました。

モズがけたたましく鳴いていました。
いつもの倍くらい鳴いてるなと思ったら2羽いました。
なるほどね・・・

DSC_7666_201612.jpg





続きを読む

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

一徹

撮影者:一徹

群馬県南西部を中心に活動しています。
カメラも鳥撮りもほぼ初心者で、
現在がむしゃらに写真を撮っている段階です。



アシスタント:ニコ(見張り役)

一徹が危険な場所に行かないか見張っています。(笑)

(D80を譲ってからは自分でも撮っています)
ブログもやってます。よろしかったらリンクにある
「いつも、いい天気!」
をご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

カワセミ シジュウカラ ジョウビタキ カモ セキレイ ツグミ スズメ ルリビタキ カイツブリ モズ キビタキ エナガ トビ ベニマシコ チドリ シメ オシドリ ホオジロ ヤマガラ アオジ コゲラ バン ヒヨドリ ノビタキ カシラダカ ツバメ アオサギ オナガ チョウゲンボウ オオルリ ゴジュウカラ オオタカ シロハラ コガラ 白鳥 タゲリ D300 ヒガラ アカゲラ ミヤマホオジロ アオゲラ コサメビタキ ミソサザイ ウグイス メジロ アトリ キセキレイ コマドリ ビンズイ コルリ  ミコアイサ カワガラス オナガカモ キジバト ヒバリ  ウソ 福寿草 蝋梅 キンクロハジロ コアジサシ マヒワ アカショウビン ニュウナイスズメ ヤブサメ マガモ 黒鳥 ビバリ 千鳥 ロビ シカ  ボケ  キクイタダキ カタクリ タンポポ サシバ コガモ ヒドリガモ タシギ アカハラ カケス ヒタキ オオマシコ 金冠日食 カルガモ クロツグミ スズガモ 

撮影機材
◆カメラ
D300
D80(ニコに譲りました)

◆レンズ
AF-S DX VR Zoom Nikkor
ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

AF-S ED 300 F4(IF)

Ai AF VR Zoom Nikkor
ED 80-400mm F4.5-5.6D
(↑ニコが使っています。)

AF-S VR Micro Nikkor
ED 105mm F2.8G(IF)

BORG 101ED望遠レンズセット

◆コンデジ

ニコン
COOLPIX S8000

ソニー
DSC-H3
(現役引退)

DSC-S50

サンヨー
DSC-J1(お役御免で休眠中)

コダック
DC-20
(超初期のデジカメ、27万画素で8枚撮れます!)
さすがに今は使っていません。シャレで載せました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード